キスマイ内ユニットシャッフル企画

2018年のツアーも無事幕を開けたようですね。

そんな時になぜか突然キスマイのユニット曲をメンバー入れ替えて歌わせてみたい!!という衝動に駆られたのでこのブログを書きます。
注)完全に見切り発車です。超独断と偏見で決めておりますので批判は受け付けません。お時間がある方は是非お付き合いください。また、出演曲数はメンバーにより多少の偏りがありますのであらかじめご了承ください。

 

参加楽曲条件:
音源化されているキスマイのユニット曲
舞祭組名義の曲は対象外だか、Catch & Go!!などの舞祭組結成前の曲は対象内

ルール:
・オリジナルメンバーも他の組み合わせが違えば参加可能
・ユニットメンバーの人数が変わる可能性有
・ユニット、コンビ名は日常的に自分が呼んでいる呼び方


デビュー前
・No.1 Friend (藤北→北ニカ)
いろいろな時期を経て戦友として戦ってる2人に是非この曲を。コンサート演出を担当することもある2人なので思いっきり演出にこだわって披露してほしいです。

・Rocking Party (まえあし→ドリボ組)
オラオラ系のこの曲は劇中のオーラをまとってドリボ組に是非お願いしたいですね。

 

2012
・Catch & Go(舞祭組*1→横北宮玉)
謎選抜。多分1番謎だと思います。自分でも理由はよくわかりません。
けどメンバーみて気づいたのが後に出てくるForza!と被ってる人がいないので着替え時間稼げそうですね。ということでシャッフルコンサートで披露するときは是非この2曲を連続で!笑

・Kickin' it (まえあし→ニカ千+北)
私の中でこの曲から北山さんを外すという選択肢はなかったので北山さん+誰かで考えた時に頭の中で浮上してきたのがニカ千コンビでした。メイキングではたまに見かけるこのトリオですがあのワチャワチャ感とは一転したがちなパフォーマンスをみてみたいです。

・Sing for you (ドリボ組→横宮藤)
宮田くんのピースフルな声がこの曲に合っていて宮田くんは何としても外したくなかったので宮田くん中心で考えてこの結果に至りました。
うーん…宮田くんがすごく気を使いそうなユニット笑

 

2013
・Forza! (玉+舞祭組→藤+ニカ千)
藤ヶ谷さんがニカ千を従えて歌ったらちょっと悪ガキな弟2人連れてるお兄ちゃんみたいでかわいいだろうな〜という理由でこの3人のユニットにしてみました。ちなみに私は音源の2番Aメロの二階堂くんパートが大好物です。

・Chance Chance Baybee (舞祭組*2→宮玉)
歌詞の
ほんの少しスピードを落としてみたら ふと目があってキュンとしたよ この瞬間をずっと忘れないでいよう
の部分でなんか宮玉のイメージが湧いてきたのでこの2人にしてみました。

 

2014
・FIRE!!! (藤北→ニカ千)
伝説の藤北曲。藤北担にとっては大事な曲ですよね。個人的にも大好きです。やっぱこの曲は藤北のだよな〜とは思いますが大切に歌ってくれそうなので強火北藤*3担のお二人にお願いしたいです。
パート割は藤→二 北→千にしましょう。
二階堂くんの♪えっえっえっえっしょーみやふぁぃゃ(@横アリ)かわいかったです。

 

2015
・わんダフォー (わたたい→北横)
横尾さんが太輔の新しい一面を見せたい(ニュアンス)と言っていた激かわ曲。これ、最年長コンビがこれ歌ったら萌えすぎる…着ぐるみ着てわーんわーんわーんわんだふぉーって言ってる北山くん可愛さしかない…

・BE LOVE (宮玉→藤北)
はい、でました。キスワ初日にファンを唖然とさせたジャニーズ公式BL曲。
圧倒的藤北信者の私ですがどちらかというと雑誌とかでスタッフさんの指示により絡まされてるのをみると「藤北の安売りやめろ!(怒)」とキレてるタイプの人間です。なのにまさかこの曲を藤北に振り分けるという暴挙。一回くらい…ね?ちょっと怖いもの見たさというか…(おい)ステージに立ってる時は完璧にこなして後で気まずくなってそう…(妄想)
けど2人のイメージは
×なるべくゆっくり歩こう
⚪︎全速力で駆け抜けよう
て感じですよね。

・Double up(ニカ千→宮玉)
これ難しかったです。千賀くんのウェットなボーカルも二階堂くんのドライなラップも他のメンバーではなんかしっくりこなくて…
ということでラップをめちゃめちゃカッコつけて歌う王子宮田くんを「お前なにそんなかっこつけてんの」みたいにバカにする玉森くんが見たいという理由でこの2人に割り振りました。笑

・証 (藤北→藤北)
本家〜まさかの本家〜ルール違反(気づいてはいる)
もう一回、いや、もう何回でも2人でアコギ弾いている姿が見たいので…これ生でもう一度見るまでは死ねない…是非…お願いします…

 

2016
・&say (藤北→玉ニカ)
独特な世界観をもつ&sayは独特な世界観をもつ2人に割り振って見ました。メイキングではおなじみの2人ですがあまり2人だけのパフォーマンスを見る機会はないので興味本位な部分もあります。藤北の&sayとはガラッと雰囲気が変わりそうですがかっこよくキメてくれそう。

・Touch (玉ヶ谷→藤ニカ)
このスタイリッシュでかっこいい曲を二階堂くんのドライな声で歌ったらまた違った繊細さがでてかっこいいだろうな〜って思って二階堂くんは即決だったんですけどペアを藤ヶ谷さんか玉森くんかで悩みました。が、パート割的に二階堂くんが玉森くんパートの方が合いそうな気がしたので藤ニカコンビにしてみました。

・スナックSHOW和(北横宮→兄組+宮)
ガチの昭和組でいきましょう!
姫だから別枠みたいになってるけど藤ヶ谷さんも昭和生まれ…ばれてますよ?笑
道しるべ初回Bでせっせと横尾さんのお手伝いをする藤ヶ谷さんが可愛すぎたので宮ママの実娘(←娘ってところが大事)で渋ミツの意中の相手という設定でも…⁉︎*4

・70億分の2 (ニカ千→藤北)
ニカ千も70億分の2だけど藤北も個人的に70億分の2だと個人的に思っているんですよね…なので!この2人で!(安売りやめろとか言ってた自分どこ行った)


さあここまで時系列で全曲振り分けてきましたがここで私的にみたい順位を発表したいと思います。
3位
ワンダフォー

2位
FIRE!!!!

1位
BE LOVE
(これで本当にいいのか自分…やばそう…いろいろやばそう…けどみてみたい…)

特別賞

 

結論:
どのユニット曲もそれぞれのメンバーのイメージに合わせて(一部はメンバープロデュースで)作られているのでやっぱりオリジナルメンバーが1番だなと途中で気がつきました。恐るべし見切り発車。
これからは自担を見習って最後までビジョンがみえてから走り出そうと思います。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

*1:舞祭組曲ではありませんが舞祭組メンバーが歌っているため便宜上舞祭組と記載しています

*2:*1と同じ

*3:千ちゃんは藤北ではなく北藤と呼びがちなイメージ

*4:あくまでも設定です