ジャニオタ収納術 〜写真編〜

3月以降にやりますとか宣言しといて突然やり始める気まぐれさ。そして収納方法についてアップするのに憧れて〜◯◯編〜とかかっこいいタイトルつけて見ましたがほんと大したことないです。
ただフォトアルバム買ってきていれてるだけ。

どなたかの参考になればいいな〜とか思いながら書いていきたいと思います。
あ、私よくわからないところでハンパなくこだわったりどうでもいいところはとことんどうでもよかったりする典型的なO型です。

L版編

これはジャニショで発売されている公式写真や現場のフォトセのサイズですね。
〜こだわりその1〜
お写真は全部L版スリーブにいれてから収納したい
〜こだわりその2〜
見開きページには同じ系統の写真しかいれたくない
〜こだわりその3〜
できるだけ劣化させたくない!
〜こだわりその4〜
綺麗に!安価に!
〜こだわりその5〜
シンプル イズ ザ ベスト(一時期流行ったやつ)

(3.4は私だけじゃなくてみなさんそう思ってるはず…)

本当は先日ジャニショで発売されたグループごとのフォトアルバムに全て収納できればよいのですが…そんな財政力はないので…
収納術アップされている方やTwitterなどを拝見すると人気なのはやはり無印良品ポリプロピレン高透明フィルムのやつですよね。私も一度購入したのですがあのフィルムの素材あまり好きではなくて…
確かに綺麗にはみえるんですがパリパリした感じ?が好みには合いませんでした。
あとL版スリーブにいれてから収納しようとすると少し窮屈だったりするんですよね。
そこで私が使っているのはこちらです。
コクヨ ポケットアルバム カラータグ 透明 CTア-935T Japan
360枚入りで400円ちょっとなので無印良品よりもコスパいいです。
全体的に柔らかめのフィルムなので私みたいにパリパリしたフィルムあまり好きではないな〜って方におすすめです!そしてなによりもコスパがいい!!(2回目)
両端にしか分け目がないので少し不安定だったりもしますがそんなブンブン振り回したりするものではないので全然問題ないです。
個人的にはケースがついているのもツボで棚に入れる際に安定するのもおすすめポイントです。

さあ私の写真の購入方法ですが抜けがあると嫌!みたいなタイプではないので気に入った写真を見開きの6枚に合わせて購入します。
この方法ちょっと斬新かな〜なんて思ってます。笑
収納に合わせて写真を選ぶ!という逆転の発想(そんな大それたものじゃない)私はこうすることで本当に欲しい写真とそうでない写真で思い悩む時間が短縮されました。
あまりのビジュのよさに12枚、18枚と購入してしまうこともあるのですが…

購入するもの
フォトセ:
その時の財政力によって変動
公式写真:
藤北の写真は全部
キスマイ個人は藤ヶ谷さん多め
(集合・混合は数合わせ程度)
Love-tune安井くん個人
Prince

基本的にこんな感じです。(突然自担をカミングアウト)
それ以外にもビジュがよいと衝動買いしてしまったりするのですがアルバムに綺麗に収納しているのは上記のみです。

あ、闇写は購入しない主義です!!!!!
現在公式のコンサート中写真がないので(前はあった)買いたい気持ちはすごくあるのですが公式じゃないところにお金を落とすのが嫌なので我慢してます。
公式のコンサート写真復活して欲しいですよね…

先ほど紹介したアルバム、私はグループごとでアルバム自体を分けているのですが3セクションに分かれているのでここをグループや担当の境目にしても使えると思います。
そうすると1グループあたり120枚入ります。

キスマイ公式写真は気に入った写真を6枚購入するとぴったりいい感じにおさまるのですが問題はフォトセットとJr.個人写真。
フォトセットもJr.個人も5枚!まさかの奇数!!見開き6枚で収納したい私には致命的。(知らん)
ということでフォトセットは右下の一つ余ってしまうところに半券を、Jr.個人は集合または混合を入れてます。

f:id:kmf2pink:20180107213033j:plain

f:id:kmf2pink:20180107213836j:plain

チケットを別で保管していたこともあったのですが1つのファイルにまとめられる上に空白を埋められる♪という私にとっては一石二鳥な方法です。
これで綺麗に収まりるんるんしていたのですが2017年に悲劇が起こりました…
祭り追加、キスマイデジチケ問題!!!
半券?というか発券されたシート?がおさまらない…
しょうがないので(?)右下の1枚余ってしまったところには同じ系統の公式写真を入れました。意外と収まりがよくて今までのも公式写真1枚いれればよかったんじゃ…?とかも思いましたがもう古い写真は売っていないので半券をそのまま入れておきます。
f:id:kmf2pink:20180107213217j:plain
↑違和感なくいい感じに収まってます。

そしてさらなる問題はそのデジチケの収納なのですがこのフォトアルバム、EL、パノラマサイズも収容できちゃうよ〜みたいな感じで真ん中に分け目がないのでこんな感じでフォトセの次のページに入れてます。この細長いサイズも収納できる機能がここで活躍。
f:id:kmf2pink:20180107213321j:plain

そしてもう1つ私を悩ませたのがミニフォトなんですよね…。あれ、結局なんだったんだろう…?(ちゃっかり購入はした)
第3弾、第4弾とシリーズ化するんだったら収納方法考えなきゃな〜とか思ってたらなくなったので今までの写真と一緒に収納することにしました。
そこで使用したのが黒い画用紙とフォトコーナー
黒い画用紙をL版サイズに切りミニフォトがその真ん中に来るような場所にフォトコーナーを貼りスリーブをかぶせそのままアルバムに収納です。
f:id:kmf2pink:20180107213440j:plain

私はこんな感じの収納をグループごとに行なっています。
時系列じゃないと絶対に気にくわないタイプなのであとから昔の写真を入手したりして増えた際には総入れ替えしてます。時間かかるんですけど滅多に起こることではないので撮り溜めていた録画やコンサートなどをみながら時間があるときにやってます。

ステフォ編

さあ、ジャニオタ(特にJr.担)をやっていると購入するのがステフォってやつですよね。
ステフォは本当に普通にナカバヤシのアルバムに収納しています。
(本当は白を使っているのですが見つかりませんでした…)
ナカバヤシ ポケットアルバム イージーストッカーMP 2L判 ピンク アカ-MP2L-80 N-P
このアルバム、ステフォ用に作られたのか…?というくらい袋に入れたまま収納すると(今のステフォに)サイズがぴったりで本当に感謝しかない!
公式写真は基本的に購入する人がほぼ固定されているのですがステフォに関しては舞台で目に留まった人を購入してみたり、テンションあがってビジュいい人を購入してしまったりするのでJr.とキスマイでアルバムを分け舞台ごとの時系列(グループごとに固める)で収納しています。
キスマイのステフォはもうしばらく増えることはないかな〜って感じですよね。
f:id:kmf2pink:20180107213741j:plain



〜番外編〜
私的におすすめな100均のフォトアルバムはセリアの120枚入りのやつです。
デザインがシンプルでフィルムの素材も悪くない。そしてケースがついています。(これ大事)
ただ収納枚数あたりのコストでいうとあまり変わらないのとせっかくだったら100均ではないのを使いたいな〜という謎のこだわりから上記のアルバムを使ってます。
そんな写真買う予定ないしな…とか個人ごとに細かくわけたいけどコストは抑えたいな…とか思う方がいらっしゃったら是非使ってみだください。


何かすごいことをやっているわけではないのですが自分的には気に入っている収納法なので載せてみました。
もっとコンパクトに書けるといいのですが安定のまとまりのない文で長々と失礼しました。
どなたかの参考になれば嬉しいです。
他のグッズ等の収納法も今後載せていければなと考えています。(これも特におもしろいことはやってないです←)

最後まで読んでいただきありがとうございました。