Jr.担の私が非オタリア友からKing & Princeデビューを聞かされた話

友人「あ、そーいえばジャニーズから新しいグループデビューするんでしょ?神宮寺くんって子がいるグループ応援してるって言ってなかったっけ??」
私「…ふぇ?」

Love-tuneの記事を書いたときにもう1つの応援しているグループに関してはまた気持ちが爆発しそうになったら書きます。というふうに濁していましたがまさかこのような形でブログを書くことになるとは思いませんでした。*1
2018年春にKing & PrinceがCDデビュー決定。
恥ずかしながら本当に今日まで知りませんでした。
というのも以前一度書いたのですが現在資格取得のために猛勉強中で特にこの一週間は自分でもびっくりするほど集中できてテレビ、携帯を全くみていない状態で家と図書館を往復するだけの生活を送っていました。
そんな中友人が気分転換にランチに誘ってくれたので久々に人と会ってきたのですが…
ここで冒頭の会話に戻ります。
人間、本当にびっくりすると変なところから変な声が出ることを知りました。

やはり神宮寺くんの名前は印象に残りやすいんだな〜

はい、そんなことが言いたくてブログを書いてるんじゃないんです。*2

この先KING担の方や他担の方、純粋にデビューを喜んでる方、掛け持ちNGな方には不快な思いをさせてしまうかもしれません。
ただどう整理したら良いのかわからないこの気持ちを書き記しているだけなので苦手な方は静かにバックしていただけると幸いです。

1.Jr.との馴れ初め、現場について

小出しにしてきましたがまとめると私はデビュー組はKis-My-Ft2、Jr.はLove-tune、Prince、永瀬廉くん、そして中村嶺亜くんを応援しています。
かなりの掛け持ちでDDなの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが彼ら1人1人に惹かれる魅力があって、全員を全力で応援しています。

King & Prince(以下キンプリ)のデビューを聞いたとき正直戸惑いました。
そして今もまだ心の整理がついていません。

私がJr.沼にハマったのはまいじゃにでの永瀬廉くんをみてからでした。もちろんなにきんは大好きでしたが決してなにきん亡霊ではありません。
Kis-My-Ft2をデビュー後から応援している私にとって自分の応援している子、いわゆる自担がデビューするのが初めてで本当にただただどうしたらいいかわからないんです。
柊真くんが退所して、しょうれんが関東に引っ張られて、Mr.King vs Mr.Princeが結成されて。当時まだJr.担初心者だった私はデビューするのかな〜デビューしてほしいな〜くらいに軽く、本当に軽く考えてました。

ただ、Jr.担とキスマイ担を並行していくにあたってJr.とデビュー組の距離感の違いを痛感させられることが多くなりました。
もちろんJr.だって手が届く存在じゃないことはわかってます。そしてこれはファンの勝手な都合でタレントさんたちが目指しているものではないことも。
それでも舞台の回数だったり、コンサート会場の大きさだったり、圧倒的に会える回数が多くて近いんです。
だって考えてみてくださいよ。
・Johnny's All Stars Island
・ジャニーズJr.祭り
・クリエ
・EX
・Johnny's you and me island
・お台場
2017年だけでこれだけたくさんのメインで彼らの頑張りをみれる機会があってこれに加えて先輩のツアーバックなどもあります。
デビュー組でこれだけの数を参戦しようと思ったら地方をまわって全ステしても到底無理です。やはり今まで身近に会いにいく機会が多かっただけに突然デビューします!ツアーします!*3とか言われてもどうしても純粋に喜びきれない自分がいたりするんですよね。本当は彼らの夢が叶ったことに対して喜ばなければいけないのに、アリーナやドームで単独公演している彼らをみたときにとてつもない空虚感を感じてしまいそうで怖いです。

私は夏のキンプリハイビー公演もプリンス単独もどちらも参戦しました。
先に断っておくと、若干の贔屓目はあるかもしれませんがなにをしてても自担グループが1番♡みたいなタイプではありません。
正直な気持ちを述べるとPrince公演の方が楽しかったです。それは出番の多さとかじゃなくて空気感と彼らのパフォーマンスが、です。
もちろん若手グループを生かさなきゃいけないし、会場にいるファンそれぞれが応援しているグループ自体が違うという圧倒的なハンデはありますがPrinceとMr.KingはパフォーマンスやMCの相性はあまり良くないのではないかという印象すら持ってしまいました。
分散されたりくっついたりよくわからない時期もありましたし久しぶりの合同公演だったので彼らも手探りな状態だったのでしょうが、ビジュアルのポテンシャルや仲良いアピールで逃げるのではなくパフォーマンスとしてレベルが高いものをみたいと思ってしまったのが正直な感想でした。
デビュー前から完璧なグループなんてないですしこれから6人でやっていくことが決まったので是非パフォーマンスの向上を目指して高みを目指していってほしいです。
ファンの目線からいうと年に一回ツアーとは別に小さな会場でそれぞれのグループがファンミーティングのようなコンサートを開いてくれると嬉しいななんて思っています。

2.自担が埋もれてしまうことへの恐怖

デビューや一般認知度について以前Love-tuneの記事で一度述べました。
(以下の記事の後半にあります。)

kmf2pink.hatenablog.com


デビューしたらおててつないでみんなで♪なんて不可能でどうしたってお仕事があるメンバーとないメンバーがでてきてしまいます。それはどの先輩グループをみていてもそうです。特に人数が多ければ多いほど全員がドラマ・映画の主人公をやるなんて無理です。だからデビューすると芸能界で生き残っていける道を必死で模索していく中で自然と役割分担ができてグループとして完成していくんだと思います。というか全員が少女漫画の主人公でもストーリーは面白くないし進まないじゃないですか。
いわゆる王道ジャニーズと言われる形ではない方面で活躍するメンバーがいるのはグループとして強みだしそういうメンバーは絶対に必要です。
でも、それでも、やはり自担には主演をやってほしいと思ってしまうんです。
全員が主人公系グループであるがゆえに事務所がどのような方針で売っていくのか、そして彼らがどのように進んでいくのか検討もつきませんが今の状況だと私が(勝手に)望んでいる方向性とは違った道を進もうとしている気がします。
ただ、一オタクがなんと言おうとなにも変わらないので今までオタに特化してファンを掴んできた彼らが一般認知度を上げるためにどのような戦法を考えて闘うのか見守りたいと思います。

3.少クラ危機 A.B.C-Z卒業⁉︎Sexy Zone卒業⁉︎

ただでさえデビュー組の出番が多いと一部で不満が上がっている少クラですがデビュー組が4組レギュラーということは考えにくいでしょう。というか物理的に考えても画面に収まりきらないですよね。
デビュー歴的にはSexy Zoneが1番長いですが年齢や、デビューが遅いキスマイよりもJUMPの方が長くいたことを考えるとA.B.C-Zが卒業するんではないかなと勝手に思っています。
その場合起こるのが司会交代です。
個人的に河合くんの司会は嫌いではないですが好きでもありません。というのも、一部のお気に入りを依怙贔屓したり中途半端なノリで空気を凍らせることがあるからです。
それでも人間同士の関わりである程度は仕方がないことですし長年出演している彼の安定感は安心してみていられる部分がありました。キスマイも含めあんなにいじれるのも河合くんくらいですしね。(笑)
私は正直、Hey!Say!JUMPが司会をやっている時代の少クラはあまり好きではないです。こんなこと語れる身分ではないし彼らにも彼らなりの葛藤があり全力を尽くしていたと思います。
それでもあの出演者を活かしきれていない少し子供っぽすぎる*4司会はとてもじゃないけどいい司会とは言えないものでした。
もし司会者がかわるとしたら、後任はおそらく勝利くん、廉くん、神宮寺くんの誰かでしょう。桐山くんも司会を卒業して勝利くんとキンプリのどちらかというのも考えられます。
長く一緒にJr.を盛り上げてきた仲間ですし昔のキスマイとJUMPのようなあからさまなギクシャク感はないもののやはりキンプリがデビューしたことによって悔しい思いをしているJr.もいると思います。いつの時代でも、どんな環境でも、世代交代は必要です。それでも圧倒的に歴が長い2人から若手に変わったことによってギクシャクした空気が流れてしまうのも、部活っぽいノリになりすぎてしまうのも番組が台無しになってしまいます。
奇想天外なことをやってくる事務所ですしどうなるかなんてやってみないとわからないですが楽しい、おもしろい少クラをこれからも見れることを願っています。

おそらく最初はJr.の輪から外れデビュー組として紹介されるキンプリに違和感を感じてしまうと思います。そしてデビューおめでとうみたいな空気感を出さなければいけない他のJr.に心を痛めてしまうと思います。
どなたかこの心理状態を乗り越えるいい方法がありましたら教えてください。*5

4.冠番組問題

真夜中のプリンスはかれこれ放送開始から2年が経とうとしています。
多くのJr.が出演していたガムシャラから一転してPrinceとらぶ4しか出演できなくなった真夜プリには複雑な思いを抱いたJr.担の方々も多かったと思います。けれど表舞台にたつときに圧倒的にMr.KINGの方が優遇されることが多く常にMr.KINGの後ろに立たされていた時期にPrince担の唯一の支えはこの冠番組を持っていることだったといっても過言ではないでしょう。実際私はそうでした。もし、私が真夜プリに出演しないメンバーの担当だったら番組を好きになることはできなかったかもしれません。それでもPrinceとらぶ4*6を応援していた私にとっては彼らの温かさや、芸人さんとの関係が出来上がっていく過程が垣間見える番組は本当に大好きでした。
デビューしてしまったら"プリンス"という名前がついた番組が続くことはないと思います。その空いた枠にキンプリの新番組ができるのか、Jr.の番組ができるのか、はたまたSexy Zoneが番組をもつのかはわかりません。ただ、真夜プリが終わってしまうことだけはおそらく決定事項なので残りの放送回を楽しもうと思います。だってそうするしかないじゃないですか。

最後に

昨年しばらくデビューはないという噂が流れたりやたらと舞台やコンサートをやったり正直2020年にB少年がデビューでそれまではないのかな〜なんて思ってました。
そんな中での突然の発表で気持ちの整理もつかないしどう受け止めていいのかわからないというのが本音です。なんてったって自担をデビューという形で世に送り出すのが初めてですし。まあファンがジタバタしたところで何も変わらないし受け止めなければエンジンをかけた彼らに置いていかれるだけなんですけどね。

担当外メンバーを悪くいうファンは嫌いなのですが、私は基本的にグループで1人でも苦手だなと思ってしまう人がいるとグループ自体を純粋に応援できなくなってしまいます。そして正直にいうとキンプリには今でもあまり好きになれていない子がいます。今後彼らの活動を見ていくうちに変わっていくかもしれませんし変わらないかもしれません。
変わらなかった場合必然的にグループとは距離を置くことになってしまうかもしれないのでこれからどういうスタンスで自分がこのグループを応援していくのは未定です。
それでもJr.担になるきっかけをくれた子がいて、初めて現場で見た時に衝撃が走った子がいて、私の中でかけがえのないグループであることは確かなのでどのような形であっても見守っていきたいと思います。


4年もデビューがなかった中での突然のデビュー。自担の夢が叶って、ここからがスタートってときに素直に喜びきれない自分が悔しいです。そしてなにより恐れているのがどんどんJr.が辞めていってしまうことです。グループがデビューすると辞めていってしまう子が増えるのは自然の摂理だから。
Jr.で掛け持ちしていると片方のグループでデビューを喜ぶ傍らもう1つのグループが心配という複雑な心理状態に陥ってしまうので*7これを機に自分のJr応援の仕方も少し考えなきゃいけないなと思いました。

私の今の気持ちを素直に書き留めたので不快な気持ちにさせてしまっていたらすみません。

デビューは彼らがずっと目標としていたことだと思うので最後はこの言葉で締めさせていただきます。

King & Princeデビューおめでとうございます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もし共感してくださる方がいらっしゃったらコメントなどをいただけると嬉しいです。

*1:収納術写真編で若干公開してましたが…

*2:デビューするにあたって認識してもらいやすいというのはすごく大事なことですけどね

*3:これはまだ発表されていません

*4:実際に子供なのですが

*5:突然の私信

*6:今は7人を応援しているが最初は7人のLove-tuneを受け入れられなかった

*7:これも多分混乱の原因